エロゲー専門

2008年5月15日木曜日

つよきす 2学期 エロゲー

つよきす 2学期

-10 / 87 | 次へ
--------------------------------------------------------------------------------

でも、おもしろいや, 2008/5/15
By LC104 (高知) - レビューをすべて見る

ゲームはBGMと声優が良いと全体に良い感じの印象が残る。
今回もIveサウンドとKOTOKOの組み合わせが自分にはたまらなかった。
前作がいかにもといった雰囲気だが今回はちょっと大人って感じかな。
作曲者が違うので違う味が出ていたが、やはりI veは無難にまとめてくる。
いつもながら関心する。

各キャラは多少アレンジされている感は否めないが、程悪くない出来。
とにかく声優陣が前回と全く変わっていない点は高評価
 
瀬麗武は自分にはちょっと大人し過ぎる存在、というかちょっと物足りなかった
もっと個性的で、乙女の立場を危うくするくらい目だってよかったはず。
次回があった場合生き残れるかが心配だ。
あと登場キャラが多すぎて全部に行き渡っていなかったところかな。
結果各キャラがちょっと薄くなっている。
又文章のアクの強さが緩和されているから、それも理由かもしれない。
又、亀や幾蔵の存在理由がやや疑わしい。
幾蔵と平蔵の対比は掘り下げればもっと面白い展開が作れるはず。
エイプリルフール企画の期待感を60%程度しか発揮できないいないのがとても残念

ま、それを実現するとしたら、最低でもシナリオはこの1.5倍は必要だろうね。
作品としてボリュームはそこそこ遊べるが、次回作が作れるか疑問。

でもおもしろかった このレビューは参考になりましたか? (報告する)




2 人中、0人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
ガッカリ……, 2008/5/13
By 茨城犬 (茨城県) - レビューをすべて見る

 続編と期待すると見事に裏切られますので要注意。
 今作はあくまでリメイク版と割り切りましょう。
 ただし、かなり劣化していますが。

 どのヒロインともくっつかなかったと思われる状態からスタートするのですが、その状況の説明が足りず、前作をやっていることが前提のような印象を受けます。
 にもかかわらず前作からのヒロインのシナリオは前作と似たようなものが多い。しかし主人公に惹かれるイベントが前作では体育武闘祭が多かったため2学期ではできず、かといって文化祭では主人公が熱血するシーンがほぼ無いため、なぜそのヒロインが主人公に惹かれていったのか説得力に欠けているのが非情に気になります。

 というのも、主人公レオに魅力を感じられなくなったというのも大きいと思います。普段のヘタレモードといざというときの熱血モードの線引きが曖昧なのもそうですし、なによりも普段のレオが前作では普通の人だけど喧嘩は強い、からよりフカヒレに近い立ち位置へ近づいてしまったのがその原因の一つだと思います。
 特に乙女シナリオではなぜ乙女さんがレオに惹かれたのかサッパリわかりませんでした。
 前作で良かったのをぶちこわしている場合がほとんどで、よっぴールートは彼女の闇を祓った良シナリオが壊滅的に変えられていて、「あの程度で変えられるものなの?」と本当に残念でなりませんでした。

 新ヒロインの瀬麗武は……
  ・長髪&つり目という外見(なごみ)
  ・人外な強さ+日本刀(乙女)
  ・世間一般と少しずれた感覚(姫)
  ・人語をしゃべる動物を所有(祈)
といったように各ヒロインの長所を合わせただけな感じが否めません。そのため彼女のルートですら既視感を感じます。

 また、多くの方が書かれているとおり、フカヒレの扱いがぞんざいすぎます。
 フカヒレというキャラは前作の漫画やアニメラノベ版といったものの中で彼の扱いが面白さに直結していると思っていました。だいたい酷すぎる扱いを受けているものは面白くなく、本作もそれに準じる形。
 フカヒレという人物がどういう者なのか、掘り下げて彼の根底まで把握していなければただの三流サブキャラで終わってしまいます。

 これをやるくらいなら、素直に前作をやりましょう。
 素直といえば素奈緒が最初から登場している(別のキャラをクリアしないとルートに入れませんが)くらいしか良かったという印象がありませんでしたね。 このレビューは参考になりましたか? (報告する)




6 人中、4人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
素直におもしろい, 2008/5/13
By 青リンゴ (青森) - レビューをすべて見る

素直におもしろいと評価できますね。

久々にゲームをしましたが、けっこう長くかかってしまいましたが、時間を忘れて・・・
機会があれば1も遊んでみようと思います

声優の演技はまるでアニメを見ているようにスムーズで、ノリがよく笑えた。
アニメ版はどうなんでしょうね?
こちらも機会があれば買ってみようと思います。

かなり有名な声優さんが出演されているようで、このジャンルは他も探してみようと思います。

個人的にはスバルが大好き
乙女ゲーにもしてくれないかな

このレビューは参考になりましたか? (報告する)




6 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
うん……ね?, 2008/5/11
By ペンチマン - レビューをすべて見る

買いました
やりました

はい…
え?
感想?

私情ですが晩御飯の牡丹餅が美味しかったです

……
ゲームの感想?
飽きる!!!!
誰かのルート入る前に飽きました
まぁ
やりましたよ
8000円もったいないですから
つよきすの方がよかったよなぁ
新キャラ?
馬鹿じゃねえの?
「面白さ」が売りのつよきすなのに…
苦笑いしかしてない'`
期待した僕が馬鹿でした
まぁ
「つよきす」として見なければ面白いと思いますよ?
きゃんでぃーそふとは終わりですね★
アハッW このレビューは参考になりましたか? (報告する)




7 人中、4人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
声優パワーが炸裂, 2008/5/11
By miko (大阪) - レビューをすべて見る

豪華声優だけでも購入する意味あります。
サウンドもI’ve
是非続編を このレビューは参考になりましたか? (報告する)




6 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
声優がスゴイ, 2008/5/10
By suzuran - レビューをすべて見る

相変わらず、男性陣まで、これでもかってくらい豪華です。が、その他の点は―――
前作と比べると、ギャグのパワーダウン、シナリオは単なる圧縮&焼き直し&短い、立ち絵を無理に動かさなくてもよろしい、エリカがやや丸くなっている等気になる点はあります。「前作を超えていなければならない」と考えると、期待過剰になります。ファンディスクとして楽しめばよいでしょう。
結論:シナリオは「タカヒロ」氏によるものではないということを、肝に銘じてから買いましょう。 このレビューは参考になりましたか? (報告する)




4 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
なんだろうねー, 2008/5/10
By タナトスバゼラード - レビューをすべて見る

まず各キャラ共シナリオが短いです。
というのも、恋愛ゲには付き合いだす→問題発生→解決・克服→エンドという
流れがあり、1ではかなり深刻な問題が出てきて心が揺さぶられ、それを解決・克服したからこそ、その先に感動のラストがあったわけです。
ですが今回はその一連の流れがあまりにも淡白。感情移入がまったくできない。
まぁ鬱とかそうゆうのが嫌いという人には安心してプレイできるでしょうが、
それではまったく感動は起こりえないのです。
つよきすの名を借りた同人作品だと言われる気持ち分かります。

唯一、友人エンドだけ少し感動してしまいましたがね(笑 このレビューは参考になりましたか? (報告する)




5 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
キャラの個性が, 2008/5/9
By どらねこ (東京都) - レビューをすべて見る

たぶんはじめての人は面白いとおもいます。
フカヒレがちょっと苛められ役に徹してますが、これはこれで笑える。
しかし何か足りないのは、やっぱりシナリオが似ているからでしょうかねえ
オリジナルキャラをもっと爆発させてもよかったようなきがしますね。
もし次回作があるなら、それも期待してみたい。
声優は相変わらず◎ですね このレビューは参考になりましたか? (報告する)




5 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
残念, 2008/5/8
By Skywind (大阪) - レビューをすべて見る

前作のつよきすは各キャラのルート10回程プレイし、かなりやりこみました。
それは飽きさせない工夫が所々にあり、ギャグなども同じとこで何度も笑ってしまうくらい
面白かったからです。
しかし2学期は内容が薄い、ギャグも寒い、テンポも悪いで1回やるともうやりたくなくなりました。前作であまり個人的に好きになれなかったキャラにいたってはプレイすらしてません。

過度な期待はしていなかったつもりですがここまで悪いと残念でなりません。
ただ声優さんとCGはいいので星2つです。
  このレビューは参考になりましたか? (報告する)




9 人中、7人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
前作ファンなら…, 2008/5/8
By さんとる - レビューをすべて見る

前作からのファンなら充分楽しめるのではないでしょうか?

ただ前作をしていない新規の方は話の展開についていきにくいよーな気がします。

でも、笑いながらまったりとプレーできるのは前作ゆずりで万人向けですね。

無難に遊べるソフトかと思いますが、後は値段しだいですかね~。 このレビューは参考になりましたか? (報告する)

0 件のコメント:

↑TOPに戻る